保育園に出張シェフ!

今週の定休日、保育園まで出張シェフをしに行ってきました!
 
実はもう5回目となるこちらのイベント。
保育園の方に声をかけていただいたことがきっかけで、
毎年この季節、お楽しみ給食の時間にお邪魔して
子供たちにパスタを作っています。

P1040126_convert_20160929154300.jpg
 
今回のパスタはカルボナーラとトマトソース。
カルボナーラ、がまだ上手く言えないちいさなお客様でも
「しろいぱすた、おねがいします!」とかわいい声で
ちゃんとオーダーしてくれます♪
 
気が付くと、出来上がりを待つ行列ができることも。
そんな時でもちゃんと順番を守っていましたよ!
偉いな~☆
 
普段はキッチンにこもりっぱなしになってしまうので、
喜んでもらえる姿を直接見ることができて
本当に癒しの一日になりました♪
 
P1040101_convert_20160929154244.jpg

P1040149_convert_20160929154315.jpg

保育園の関係者様、素敵な時間をありがとうございました!
食育を広める時間っていいですね!
もっともっと活動してみたくなりました!

保育園にて出張シェフ

保育園にて出張シェフ、してきました。

数年前に保育園の方に声をかけていただいたことがきっかけで、
毎年この季節に、給食の時間にお邪魔して子供たちにパスタを作っています。

R0017102_convert_20141011154812.jpg

「クリームソース」と「トマトソース」2種類があって、こども達には好きなものをオーダーしてもらいます。
自分のために作ってくれるんだ!という特別感で
列に並んでいるときから、ソワソワドキドキしている姿が
とても微笑ましかったです。

R0017120_convert_20141011154859.jpg

「イタリア料理っておいしいね!」「また来てほしいね!」と言いながら食べてましたよ~と
先生が教えて下さって、こちらまで嬉しくなりました。

“食べる楽しさ”を伝えられるような食育を、機会があったらまたやってみたいな!と
思いました。
いや~料理人をやっていて良かった!!

出張シェフ!行ってきました

子どもたちがお世話になっている保育園では、
毎月1回“カフェテリア給食”というものがあります。

この日だけは給食がブッフェスタイルになっていて、
『好きなものを好きなだけ自分で選び、食べることそのものを楽しんでほしい』という
保育士さんたちの願いが込められた素敵なイベントなのです^^

そして先日、献立のテーマがイタリアということもあり、
シェフが特別ゲストとしてご招待いただきました!

R0014499_convert_20131004155706.jpg

今日のパスタはカルボナーラとトマトソース。
ちいさなお客様が、食べたい方をオーダーすると
シェフが目の前でパスタと絡めて作ります!

「ぼく、とまとそーす!」
「かるぼなーらおねがいします!」

パスタの出来上がりを見つめる目がキラキラしていて
待っている姿がとってもかわいかったです


イベント後には、
保育士の方や保護者の皆さま、そしてちいさなお客様からたくさんの
ありがとうをいただきました。
こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました!
また機会があれば、ぜひよろしくお願いします!


【宣伝】
出張シェフや料理教室をご希望の方!!
百瀬シェフ、いかがですか??
ご用命お待ちしています!!^^

R0014486_convert_20131004161529.jpg


ハッピーベジタブル大作戦!

バンディエラがある文京区は、『ぶんきょうHappy Vegetable大作戦』と称して、
区内全域で「野菜の食育」に関する参加型の取り組みを行っています。
この大作戦のモットーは「野菜を食べてしあわせになろう!」です。

そしてシーズン毎に「野菜塾」と称した講義があり、
おいしい野菜の見極め方・食べ方など学び、「野菜大使」として得た知識を地域に発信していきます。

**********

もともとは野菜の知識を深めて、お店のお客様に還元できたらいいな~。
娘たちが野菜への興味をもってくれたらいいな~。と思い参加しました。

興味がある方はこちらもご覧ください↓
ハピベジHP
毎回旬野菜について学べるので楽しいですよ^^


講師を務めてくださるのは、香月りさ先生。
野菜ソムリエでありながら、小さなお子様もいる素敵なママさんです♪

R0013289_convert_20130707192605.jpg

R0013284_convert_20130707192331.jpg


シソ・トマト・ピーマン・ナス・とうもろこし・枝豆・ズッキーニ・インゲン・オクラなど
先日の野菜塾では、こんなにたくさんの夏野菜を紹介していただきました。

突然ですが、ピーマンのヘタを上から見て、五角形or六角形 あなたならどちらを買いますか??


・・・


実は六角形のヘタをしているピーマンの方が、独特の匂いが少なく甘みがあるんですって!

今度買うときに気をつけて見てみます!^^

ホールスタッフ:モモセ



プロフィール

bandiera2012

Author:bandiera2012
 
<< bandiera2012 >>
江戸川橋にあるイタリアンです
手打ちパスタがおすすめ♪

東京都文京区関口1-5-9 ドーム関口1階
TEL:03-6228-1091
FAX:03-6228-1092
http://bandiera2012.web.fc2.com

営業時間
ランチ/11:30~14:00(L.O)
ディナー/18:00~21:30(L.O)
定休日/月曜日(不定休日あり)

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR