6月の営業のお知らせ

<6月の営業のお知らせ>

*6月からランチタイムにコース料理をご用意いたします【2日前まで要予約】

*6月から日曜日はランチ・ディナー共に営業します(10日はランチのみ)
*26日(火)は臨時休業いたします

*追記:24日(日)は所用につきランチのみの営業とさせて頂きます



************

業務連絡 K様へ

先日はご来店ありがとうございました
頂いたくず餅柔らかプルプル!でとてもおいしかったです!
あと、コメントですがやはりブログには届いていないようです・・・
宜しければもう一度送っていただけますか?
よろしくお願いします!

バンディエラ

メニュー紹介【チュピンとパルミジャーナ】

ディナータイムにお出ししているチュピンの仕込み風景です。

大きな鍋にトマトをたっぷり!
色々な魚もたっっぷり入れて煮込みます!
(今回はカサゴやホウボウ、イトヨリ、真鯛、鯵など)

RIMG8476_convert_20120517134214.jpg  RIMG8473_convert_20120517134510.jpg

程よい所で一度魚を上げて、一匹ずつ身と骨とを分けていきます。

RIMG8478_convert_20120517133555.jpg

ほぐした身とトマトソースを合わせてもう一度煮込み、しっかりと味が出たところで
身と一緒に裏ごしして出来上がり。

そもそもチュピンとは、リグーリア州に古くから伝わる、魚介類の漁師風スープのことです。
魚介を使ったスープという点では、フランスのブイヤベースと似てますが、
ちょっと違う点は、スパイスや香草を一切使用しないで作った、魚介のうま味をダイレクトに楽しめるところ。

その昔、スパイスが高価だったため家庭で使うことができなかった、という説もあるけれど、
海に面したリグーリアでは獲れたての鮮魚が手に入るので、スパイスを使う必要がなかったとも言われています。

ディナータイムには赤足エビのソテーと共にお出ししてますよ!

*************************

それからこちらは「茄子とトマトのパルミジャーナ ナポリ風」

RIMG8496_convert_20120517133632.jpg

揚げた茄子とトマトとモッツァレラチーズを層にして、バジルを散らしたグラタン風の料理です。
上は下ごしらえ中の写真ですが、オーダーが入ったら
オーブンでアツアツのとろっとろになるまで焼いてお出ししますよ!
本場ナポリでは暑くなり始めると、メニューに登場する定番料理だとか。

他にも
<前菜>
・小カブとカラスミのサラダ サルデーニャ風
・ガンベロロッソ(唐辛子エビ)のマリネレモン風味 ひよこ豆の冷たいスープ仕立て
・自家製和牛のブレザオラ サラダ仕立て

<パスタ>
・牛テールの赤ワイン煮込み タリアテッレで
・メカジキの燻製とルッコラとドライトマトのリゾット

などもご用意してます!
ナポリ・サルデーニャなど南イタリア料理がお目見えしてきましたよ!

モモセ










ランチにピアディーナが登場!

楽しかったゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
皆さんはどんな休暇を過ごされましたか?

お天気に恵まれた日が多く、バンディエラではオープンエア状態で営業していました。
(単に入口を開放していただけともいう・・・)
爽やかな風が吹き込んできて、とても気持ちのいいランチタイムでしたよ♪

さて、5月に入りランチメニューに新入りが登場しました!
その名もピアディーナ!!

ピアディーナとはエミリアロマーニャ州(北イタリア)の郷土料理で、
薄く伸ばしたナンのような生地を焼き上げ、
そこに色々な具を挟んで食べる、ブリトー風な料理です。

RIMG8449_convert_20120509232119.jpg

↑試作段階の写真
この日の中身はモルタデッラ(イタリア産ハム)、トマト、ルッコラ、モッツァレラチーズ!
ランチ時には茄子もトッピングされて、見た目よりかなりボリュームがあります!!

自家製のピアディーナ生地ですが、ナンと違いイースト菌を使っていません。
なので、モチモチっとした生パスタに近い食感が楽しめますよ!


RIMG8447_convert_20120509232035.jpg

4つ折りにしたり、くるくるとクレープのように巻いてみたり、
食べやすい形に折って召し上がれ!

新入りのピアディーナをよろしくお願いします!

モモセ



プロフィール

bandiera2012

Author:bandiera2012
 
<< bandiera2012 >>
江戸川橋にあるイタリアンです
手打ちパスタがおすすめ♪

東京都文京区関口1-5-9 ドーム関口1階
TEL:03-6228-1091
FAX:03-6228-1092
http://bandiera2012.web.fc2.com

営業時間
ランチ/11:30~14:00(L.O)
ディナー/18:00~21:30(L.O)
定休日/月曜日(不定休日あり)

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR