8月のお休みについて

<8月のお休みについて>

・8月12日(月)から16日(金)まで夏季休業をいただきます。

・毎週月曜日は定休日です。
 *ただし19日(月)は通常営業いたします!


よろしくお願いします。

バンディエラ

新作!スイカのデザート

夏のデザートのご紹介です!

【スイカのグラニテ 塩ジェラート添え】
R0013255_convert_20130714172116.jpg

スイカをかき氷のようにし、上にはしょっぱ甘い^^塩ジェラートをのせてあります。

スイカに塩をかけて食べるイメージで・・・

ぜひ召し上がれ!

ホールスタッフ:モモセ

バンディエラパスタ?!

タチウオという魚。太刀に似ているから太刀魚。
では、イタリアでは・・・ペッシェバンディエラと言います。
その名もずばり“魚の旗”

店名とかけてお作りしているこのメニュー、最近人気急上昇です!


【ピンクペッパーを練りこんだタリオリーニ 太刀魚とオカヒジキのソース】

R0013150_convert_20130712204616.jpg

練りこんであるのはピンクペッパーなので辛みはあまりなく、
胡椒のスパイシーな香りがふわりと立ち上ります。

太刀魚はひと手間加えてコンフィにしてあるので、しっとり!
そこにオカヒジキのシャキシャキとした食感が◎

ちなみにこの『オカヒジキ』は、葉の様子が海藻のヒジキに似ている事から、
おかに生えるヒジキと言う意味で「オカヒジキ」と名付けられました。
(なので海藻ではないんですよ!)

関東ですと目新しい野菜ですが、東北地方などでは古くから食用として
自然に浜などに生えているものを採っていたようです。

山形県が発祥の地と言われ、現在も山形県の伝統野菜として扱われています。

カロテン、ビタミンC、カリウムが豊富。
さらにカルシウム、マグネシウムといったミネラルもバランスよく含んでいて、
おいしくって体にもいい野菜なんですね!

こちらの“バンディエラパスタ”ぜひお試しを♪

ホールスタッフ:モモセ

ハッピーベジタブル大作戦!

バンディエラがある文京区は、『ぶんきょうHappy Vegetable大作戦』と称して、
区内全域で「野菜の食育」に関する参加型の取り組みを行っています。
この大作戦のモットーは「野菜を食べてしあわせになろう!」です。

そしてシーズン毎に「野菜塾」と称した講義があり、
おいしい野菜の見極め方・食べ方など学び、「野菜大使」として得た知識を地域に発信していきます。

**********

もともとは野菜の知識を深めて、お店のお客様に還元できたらいいな~。
娘たちが野菜への興味をもってくれたらいいな~。と思い参加しました。

興味がある方はこちらもご覧ください↓
ハピベジHP
毎回旬野菜について学べるので楽しいですよ^^


講師を務めてくださるのは、香月りさ先生。
野菜ソムリエでありながら、小さなお子様もいる素敵なママさんです♪

R0013289_convert_20130707192605.jpg

R0013284_convert_20130707192331.jpg


シソ・トマト・ピーマン・ナス・とうもろこし・枝豆・ズッキーニ・インゲン・オクラなど
先日の野菜塾では、こんなにたくさんの夏野菜を紹介していただきました。

突然ですが、ピーマンのヘタを上から見て、五角形or六角形 あなたならどちらを買いますか??


・・・


実は六角形のヘタをしているピーマンの方が、独特の匂いが少なく甘みがあるんですって!

今度買うときに気をつけて見てみます!^^

ホールスタッフ:モモセ



新作デザートできました!

今日は新作のデザートをご紹介します!

1つめは
【パイナップルのババロアのクレープ包み マンゴーのジェラート添え】です。

R0012558_convert_20130707162914.jpg

マンゴーのジェラートはねっとり濃厚で、これだけ食べてもおいしい♪のですが、
パイナップルと合わせて、よりトロピカルな感じに。
夏らしさ満開です☆


2つめは
【ボネとプラリネのジェラート添え アーモンドのクロッカンテがけ】

R0013102_convert_20130707163011.jpg

ボネとはピエモンテ州に伝わる、チョコレートプリンのことです。
アマレッティというクッキーを砕いて入れるのが伝統的な作り方なんですよ!

コニャックも風味づけに少し・・・ちょっぴりビターで洋酒が香る
大人なデザートに仕上がりました!

上から散りばめたアーモンドのクロッカンテ(←自家製です!)もいい仕事してまっせ~。

ホールスタッフ:モモセ



プロフィール

bandiera2012

Author:bandiera2012
 
<< bandiera2012 >>
江戸川橋にあるイタリアンです
手打ちパスタがおすすめ♪

東京都文京区関口1-5-9 ドーム関口1階
TEL:03-6228-1091
FAX:03-6228-1092
http://bandiera2012.web.fc2.com

営業時間
ランチ/11:30~14:00(L.O)
ディナー/18:00~21:30(L.O)
定休日/月曜日(不定休日あり)

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR